不動産購入までの流れ

不動産の購入は一般的には生涯に何度も経験するものではございません。

普段の生活であまり馴染みのないことで敬遠しがちですが、購入費用や経費などを合わせると大きい金額になるケースが多いため、その流れや手順を知るということは非常に大事なことです。

気になる点やご不明な点、ご質問がございましたら担当のスタッフにその都度お聞きください。

お客様の不動産取得に係る全てを全力でサポートさせて頂きます!!

 


①ご購入相談&コンサルティング

お客様の理想の不動産物件を購入して頂くために、お客様のお考えを聞取り、希望条件の優先順位を一緒に考えます。万が一希望の物件が無い場合は条件に適う物件をお探し致します。

弊社はご購入されるお客様のお気持ちを第一に考えております。お客様のご要望をしっかりとお伝えください。

お客様の明確なお考えや詳しいご相談をして頂けるほど、より良いご提案・アドバイスを行うことができますのご協力ください。

※ご相談されたからといってお客様に対し迷惑と感じる営業等は一切致しません。

 

 

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資金計画

物件のご購入にあたり資金計画は重要です。

資金計画を立てずに進めると最後に物件購入費が不足したり、購入後資金繰りがうまくいかなくなったりと、様々な問題を引き起こしかねません。そのため借入額や自己資金も割合などもご自身で把握して、しっかりとした計画を立てることが大切です。

なお、物件の購入費用以外に諸費用(仲介手数料・登記費用・保険料・司法書士手数料・融資手数料など)が発生することもお忘れなく。 諸費用の合計は、目安として売買価格の約6~8%前後とお考え下さい。

弊社のほうでも資金計画に関する概算書を作成してお渡し致します!

 

 

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物件の見学

資金計画にある程度目途がついたら希望の条件に合う物件を見に行きましょう!

担当の案内のもと、物件を見に行きましょう。物件を実際に見て不明な点やご質問がございましたらその都度担当へお尋ねください。もしその場でわからないことがあったとしてもきちんとお調べし、後日ご報告致します。

物件に関してはメリット・デメリット両方の側面からきちんとご説明させて頂きますのでご安心ください!

 

 

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④購入申込み(買付)

条件に納得のいくご希望の物件があれば、購入の申込みをします。

売買価格や実際の購入時期、手付金の有無やその額(価格の5~10%ほど)、融資の有無やその他の条件を記入する不動産購入申込書に記入して頂いた後、その書面を売主様に確認して頂きます。

>>>購入申込書

無事、売主の了承を得ることができれば次の段階へといきます!

※人気物件や高額な価格の物件など、場合によっては購入申込みをしていただく前に、予め銀行での融資の仮審査をして頂くケースもございます。その際は担当からお客様にお伝え致します。なお、弊社から銀行等融資先のご紹介も可能ですのでご相談ください。

 

 


⑤ローン申込み(仮審査)

実際にローンを組んで物件を購入できるのかを、融資先にてローンの仮審査をします。

購入申込みをしたらお早めに行ってください。審査結果はおよそ1週間前後です。融資先の銀行などから審査結果の連絡があった場合はお手数ですが弊社担当までご一報ください。

※契約・決済&引渡しを同時に行いたい場合は、この時点で本審査まで行って頂く必要がございます。

※現金にて一括購入予定の場合はローンの必要もございませんので仮審査は必要ありません。

 

 

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⑥売買契約

無事仮審査を通過したら売主様・買主様(=お客様)双方の日程を調整して契約日を決め、いよいよ売買契約です!

まず重要事項の説明を行います。説明内でご不明な点がございましたら担当の宅建士にご質問ください。この段階ではもう担当の宅建士は契約する物件・契約内容に関して全て調べ上げ熟知しております。

また、手付金を入れる場合には、この日に買主様から売主様にお支払しますのでご用意のほど宜しくお願い致します。なお、融資利用の場合には「融資特約」付きの契約になります。万が一融資の本審査が通らなかった場合は手付金は戻って参りますのでご安心ください。手付金は売買代金の一部に充当されます。

※重要事項の説明+契約締結にかかる時間は約1時間ほどです。(物件によっては多少前後致します)

 

 

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⑦融資先での本審査

契約が済めばすぐ融資先で本審査の申込みをします。

銀行等の融資先に必要書類を持参し本審査の申込みをします。なお、弊社の売買契約書には融資利用の場合には「○月○日までに本審査の申込みをしてください。」と記載がございますので遅くともその日までには本審査の申込みを行ってください。

本審査には通常2~3週間ほどかかります。融資先から審査の結果の連絡があったら弊社までご連絡ください。

 

 


⑧決済(残代金お支払)と物件のお引渡し

最終段階です!再度売主様と買主様の日程を調整し(もしくは契約書に記載のある日)残金のお支払と物件のお引渡しを同時に行います。

融資利用の場合にはほとんどがその融資先の支店などで行います。当日は売主様・買主様・弊社担当以外にも司法書士や場合によっては売主様の銀行の担当者も同席します。

当日は残代金の精算に加え、契約書に定められている固定資産税等の日割り計算分やその他固定費の日割り計算分、司法書士へ支払う所有権移転の登記手続き費用や手数料、弊社への仲介手数料などのお支払もございます。(予め清算書を作成しお渡し致します)

決済とお引渡しが完了すればお客様の物件となります。

 

 


⑨お引渡し後

物件のお引き渡し後も、ご相談や、購入物件に対して気になる点がございましたら、なんなりとお申しつけください。


売買契約書に基づき責任をもって対処・アドバイスをさせていただきます。購入後もお客様に安心して頂けるよう全力でサポートします!

 

 

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